忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

水槽紹介その1

f:id:kaleidobox_reboot:20190105213151j:image

立ち上げて3年目を迎える金魚水槽です。らんちゅうが3匹、琉金が1匹、キャリコ出目金が1匹、石巻貝が2匹います。

 

ホームセンターでGEXの外掛けフィルターとセットで売られていた60センチ水槽ですが、高さと奥行きの寸法が規格水槽より一回り小さいです。

 

金魚に外掛けフィルターは荷が重いようで藍藻が発生したり金魚が転覆したりと水質が安定せず、二階建ての上部フィルター(GEX グランデ600R &ドライろ過槽)とエアリフト式の底面フィルター(GEX マルチベースフィルター)を個別に稼働させて以降は安定した水質を維持しています。

 

おそらく水質維持のためにはどちらか片方だけでも大丈夫だとは思うのですが、どちらか一方を掃除して一時的に生物濾過能力が落ちても、もう片方が頑張ってくれるので水槽の大掃除をするような時は結構便利です。

 

他の水槽を新たに立ち上げる時は常にここから種水を移してくる信頼と実績のメイン水槽です。