忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

水槽紹介その2

f:id:kaleidobox_reboot:20190106182924p:image

60センチ規格の熱帯魚水槽です。玄関と書斎と庭に置いてあった小型水槽を集約したくて年末年始の休みを活用して立ち上げました。水替えで休みのたびにバケツ持って家中を行ったり来たりするのは結構な負担でして。集約後は書斎の金魚水槽の隣に設置しています。

 

濾過はとりあえず底面フィルターのみ。種水は金魚水槽から半分ほど移して、追加増しのソイル以外は小型水槽からの引越しなので生体は速やかに水槽の中にボチャンしました。大丈夫か?

 

f:id:kaleidobox_reboot:20190106190708j:imagef:id:kaleidobox_reboot:20190106190744j:image

その後新たな住人(住魚)を迎え…

f:id:kaleidobox_reboot:20190106190835j:image

にぎやかになったけど水を空回ししていないので、水質の維持が課題です。たった数日でアナカリス と有茎草が凄まじい伸び具合( ゚д゚)