忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

水景妄想その2

先月の今頃あたりは「水草水槽やっちゃうもんね!むふぅっ!」と息巻いていたわけですが、今現在は少しテンションが下がっております。

 

なにせ、水槽を組むといえばバカの一つ覚えのように「底面フィルター ドンッ!」「大磯 ドンッ!」「アナカリス ドンッ!」で一丁上がりとやってきたオッサンです。

基礎的な知識を収集するため色々と雑誌を見たりブログやYouTube見たりしているわけですが、剪定に光量や二酸化炭素の調整と日々こまめな手入れを欠かさずそれでも苔と格闘し続けざるを得ない(それでもその姿は嬉々としているわけですが)先達の方々を見るにつけ、コレは人を選ぶ趣味だ…修羅の道だ…と思うわけですね。

 

毎日をイイカゲンにやり過ごしている私には些かハードルが高いねー、そだねー、と片道2時間の長距離通勤にて車窓の外に見えるなんの変哲も無い何処にでもありそうな田んぼと住宅街が入り混じった景色を見ながらモノ想いにふけるのであります。

 

目下、そんな私の心を癒してくれるのは、

f:id:kaleidobox_reboot:20190124081710j:image

コイツらのモグモグタイムです。

底床が砂でなくソイルなのでどうしてもモフモフではなくモグモグしちゃってますね。

 

普段は隅っこの底面フィルター吐出口付近で遊んでいますが、エサの時間が近づくと三匹仲良く水槽の前に行進してやって来ては、ウロウロソワソワし続け、食べるだけ食べたらまた行進して去っていきます。

f:id:kaleidobox_reboot:20190124081655j:image

世の中には金魚やメダカを専門に育てる人がいるように、コリドラスばかりを集めて飼育している方々も結構いるようですが、それもわかる気がしますね。

 

キューブに砂入れてコリドラス用水槽にするのもよいかもね。