忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

金魚の夏

f:id:kaleidobox_reboot:20200701064251j:image

このブログでは寸劇以外ではあまり登場しない金魚水槽ですが、現在のレイアウトはこんな感じです。シンプル・オブ・シンプル。中央におやつ用のアナカリスを配置しているだけです。

アヌビアスを活着させた流木や石を置いていたのですが、かなりコケに塗れてきたので春先にメンテナンスで取り外して以降、飾りなし金魚メインというのも悪くない感じで気に入っています。

そういうわけで、最近は金魚水槽を眺める時間が多いのですが、眺めている間に室内もモワッと暑くなってきたので、屋外で泳がせたい気持ちがムクムクと湧き上がってきました。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200701064219j:image

用意しますのはエアポンプ と底面フィルター、ポンプが入るサイズのタッパーと汎用のタライ。

底面フィルターは自宅に中古が幾らでもあるのですが、GEXのパッケージが新しくなっていたので買ってしまいました。中身は同じものでした(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ ) エアポンプなんかは幾らあってもいいですからね。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200701064224j:image

我が家は某「あったかホニャララ」の家ですので、屋外にまでやたらとコンセントがあります。雨除けホコリ除けのためにエアポンプをタッパーに入れて配線とチューブを通して屋外底面フィルタータライ池の完成です。室内用ポンプは屋外だと一ヶ月もしないうちにフィルターが茶色に変色し、中のゴムもビリビリとヒビ割れてしまうのでタッパーは重要です。まぁ、"自己責任で"というやつですね。

家の周りが田んぼで小魚狙いの鷺の類も沢山飛んでいるため、タープみたいなのでもよいからちょっとした屋根も欲しいところですな。

 

水が馴染んだら少しずつ金魚を移していきたいと思います。