忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

今年のアクアリウム買い納めからのよいお年を

一年というのはあっという間に終わるもんですね。

概ね家の大掃除も終わり、だらっとベットに腰掛けながらスマホにて今年最後の記事を書いております。

年の瀬で若干財布も緩くなるというもんで、お金が無いくせに細々とアクアリウム関連の買い物なんかもしております。

f:id:kaleidobox_reboot:20201230134031j:image

先ずは、近所のペットショップの特価コーナーで山積みにされた小型水槽ですね。コトブキのViewsです。値段が半額近くまで下がっていたので迷わずゲットしました。

前々からこのサイズの水槽を机の上に置きたかったのですが、濾過装置やら何やら付けると嵩張るので躊躇しておりました。

Viewsは濾過装置一体型水槽で、しかもポンプ式の底面濾過と簡易フィルターのダブル濾過な上に空白エリアにリング濾過材も仕込めるという、なかなか画期的な逸品です。

f:id:kaleidobox_reboot:20201230134208j:image

こんな感じで机の上にチョコんと座することになりました。取り敢えず水草水槽から飼育水とエリスロミクロンを連れてきてみましたが、タイミングを見てエビ専用水槽にするつもりです。
f:id:kaleidobox_reboot:20201230134205j:image

因みに濾過槽はこんなになっています。向かって右側に市販のフィルター(よく外掛フィルターで差し込むゼオライトとかが入っているヤツですね。)を取り付けて、向かって左側には少量ではありますがお好みのリングろ材なんかを入れられます。リバースグレインフレッシュなどを入れても良さそうですね。


f:id:kaleidobox_reboot:20201230134148j:image

このほか、アクアリウムトールマン様のネット通販で特売をするということで、ネットに張り付いた結果、開始時にアクセスが集中してサイトがダウンし路頭に迷うというお決まりのイベントにも参加してみました。

車を洗った後に再度アクセスしてみたところ、狙っていたブラックブランチのセットがギリギリ残っていたので、こちらも迷わずポチッとな。

Mサイズが3本、S又はSSサイズが7本の計10本、箱をパカっと開けたところ、流木なんぞろくに組んだこともない私も瞬間的に感じてしまいました。これは全部アタリであると!
f:id:kaleidobox_reboot:20201230134159j:image

適当に重ねるだけでいい感じになってしまいます。一応60センチ水槽用といった感じらしいのですが、特売ということで購入した価格の倍ぐらいの流木が入っており、60センチ水槽だけでは使いきれない感じですね。


f:id:kaleidobox_reboot:20201230134202j:image

というわけで、こちらの水草水槽をリセットして流木レイアウトに見直すつもりだったのですが、


f:id:kaleidobox_reboot:20201230134151j:image

ロタラが機嫌良く元気に生い茂っていて、水槽前側のクリプトコリネも巨大化の兆候を見せていますので、しばらくこのまま残すことにしました。次の見直しのタイミングとしては五月の連休あたりでしょうか?それとも少しずつ石組みを流木に切り替えていきましょうか?


f:id:kaleidobox_reboot:20201230134155j:image

その前にこちらをどうにかしないといけませんね。

 

そういうわけで、今年も気が向いた時にたまに更新するマイペースなブログでしたが、なんとか一年続けることができました。来年はアクアリウム以外のことなんかも書いていきたいものです。

 

来年もコロナ禍で大変な状態が続きそうですか、皆さん、よいお年をお迎えください。