忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

M1 MacBook Pro 13インチとHomePod miniと

これまで、私のパソコン環境はiPad Pro 10.5で全て間に合わせていました。特急電車で往復4時間かけて職場まで通っていた頃は、仕事で外に出ることも多かったので色々と試行錯誤した上での最も理想的な環境がiPad一枚で全て完結させるというものでした。

ただ、どうしてもMicrosoft Officeで複雑な資料を作るだとか長めの動画を編集したりだとかは、iPad Proでは難しくて(正確にはタブレットそのものではなくモバイル版アプリの機能不足が要因ですが)、自宅にいる時にそのような状況になった場合は妻のMacBook Air(MId 2017)を借りてきて使わせてもらっていました。

しかしながら、今年から職場が自宅と同じ市内となり仕事では外に出ることも無いため、iPad Proを持ち歩くことも無くなってしまいました。事務所内では会社から貸与されたWindowsノートのほかにウェブ会議用にiPad(第7世代)も充てがわれているので、これまで使っていたiPad Proは自宅で朝のradiko流し聴き専用機になってしまっています。

そんな中、何故か、そろそろまた、自分用のパソコンなど持っても良いのかもしれんなぁ…などとちょっと変な方向に向かって妄想を抱いてしまった結果

……

………

…………

…………………

………………………

f:id:kaleidobox_reboot:20210620203613j:image

やってもーた。

 

午前様で仕事が終わり、朦朧とした意識の中でM1 MacBook ProとHomePod miniを2台(とスペースグレーのMagic Mouse2 )ポチってしまっていました。

届くまでの約1日半、そこそこ大きな買い物をアッサリとしてしまったことに若干の後悔もしましたが、届いた結果、後悔は無かったことになりました🤪

f:id:kaleidobox_reboot:20210620204645j:image

んんっ❗️イイ❗️ミニマルでいい感じとしか言いようがない。性能については、今となっては自分は、持ち帰りの仕事でちょこちょこ使う以外は音楽聴くかYouTube見るぐらいしかパソコンを使わない老頭児なので何の不足もございません。まだSafari開いたぐらいですけどね。

f:id:kaleidobox_reboot:20210620205100j:image

ファインダー周りなど色々設定を自分好みにした後はひとしきり15年前のiMac G5と画面共有したりして遊んでました。因みにこのiMacは色々思い出があって未だに処分できません。(購入した翌月にIntel iMacが発表されて、盛大に腰が抜けそうになりました😭)

 

あ、ソラリス8000CTの使い心地はそのうち書きます。必ず。

f:id:kaleidobox_reboot:20210620210020j:image