忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

デスクの上の世界

f:id:kaleidobox_reboot:20210711200101j:image

これまで約15年間、後釜のMacが来て使わなくなってからも私の机に鎮座し続けたiMac G5をとうとう撤去しまして、ウルトラワイドモニターを設置しました。既に世の中から周回遅れの間もありますが、在宅勤務が捗りそうな環境になって来ました。私の会社はほとんど在宅勤務ないんですけどね。

設置したウルトラワイドモニターはLGの29インチで、おそらくこの種のモニターでは一番リーズナブルでサイズも(ウルトラワイドの中では)最も小さいものですが、私の机も横幅100センチ、奥行45センチとあまり大きくないので、結果として見た目のバランスはいい感じに落ち着いたんではないかと思っています。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20210711203636j:image

さて、iMac G5 iSightですが手放したり引退させる気は毛頭無く、家の中で新たに鎮座できそうな場所を(嫁さんに警戒されながら)物色中です。オブジェとしても品の良い佇まいですし、何より我が家では、現状、唯一の円盤メディアが読める機械なんですね。意外とスピーカーの音質も良いので、ジュークボックスとしても使えます。

前回のブログでも少し書きましたが、確か2005年の10月頃に発売されてすぐ3ヶ月後にはインテルiMacが発表されるという、購入しちゃったベイビーたちが盛大に憤死する、非常に非情な哀しみを背負わされた最後のPPCiMacですが、私は壊れてもなお一生、何かしらに使い続ける宣言をしますよ。

…つい熱くなってしまいましてすみません。

ではでは、今日はこの辺で。