忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

久々の更新にて今年は終わる

久々の更新です。前回記事がまだ蝉の鳴く季節。気がつけば身も凍える冬です。というか年の瀬の瀬の大晦日です。夏の終わりから冬にかけて仕事に明け暮れていたので、12月にはその反動で色々と買い込んでしまいました。

まずは大型ショッピングモールでのイベント仕事の休憩時間に覗いたアクアリウムショップでADAのライトスクリーンを見かけてしまい、衝動買い。田舎のショップじゃなかなか置いてなくて取り寄せになるんですけど、取り寄せてまで買おうとは思ってなかったのでね。私は衝動に勝てなかったダメな中年でした。職場の同僚達は(・・・コイツ、休憩時間とはいえ、仕事中にそんなデカいもん買うか?)と呆れ顔がでありました。恥ずべき行為でしたが恥ずかしくはありません。使ってみた感想は追々、書いてみたいと思います。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161159j:image

別日になりますが、30キューブ水槽をリセットするために必要なものを購入。使ってみた感想は追々、書きたいと思います。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161226j:image

これまた別日になりますが、前景草の寄せ植えミックスがセールで500円だったので躊躇せずお買い上げ。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161306j:image

そしてまた別日に近所のアクアリウムショップで色々お買い上げ。なんか変な組み合わせですが、必要と思いながら買いそびれていたものセットといった感じの買い物になりました。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161315j:image

そして、おっさんにクリスマスプレゼントなどくれる人などはおりませんので、自分用のクリスマスプレゼントにアクアリウムトールマンさんのネットショップでブセファランドラを7株(+1株おまけ)購入。購入時に私が書いた質問への回答として、店員のジョルノ山本氏からブセ育成に役に立つ豆知識が書かれたメッセージカードが付いていました。こういうのはとても嬉しいですね。ブセファランドラもどれもすごく綺麗な株でした。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161332j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161349j:image

そんでもって現在のメイン水槽の状況です。
ここ数年は年末年始のお休みにレイアウト変更をしていたのですが、今年は何故か今までにないくらい水の状態が良いので、変更しないことにしました。因みに、生体はエリスロミクロン、オトシンヤマトヌマエビです。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161423j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231165755j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231165803j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161512j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161536j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161559j:image

最後に、現在の30キューブ水槽の状況です。上側にあるモスは隣のメイン水槽から根こそぎ剥ぎ取ったモスです。これの4倍ぐらいあったのですが、状態の良かった表面の部分だけ残してエビの隠れ家用に取り置きしておくことにしました。因みに生体はチェリーバルブ、アクセルロディ・ブルー、青コリ、ステルバイ、イルミネータスゴールド、ミナミヌマエビです。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231161430j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20211231170528j:image

庭のプラ舟に投げ込んで芋だけになったアヌビアスを回収してキューブ水槽に入れて見ましたところ、新芽が出てきました。

f:id:kaleidobox_reboot:20211231170539j:image

そんなこんなで、今年が終わっていきます。来年はアクアリウム以外の記事も徒然なるままに書き連ねていくぞっ!と思いながら思うだけで2022年が終わるぞっ!てなもんです。