忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

諸君 私はオールガラス水槽も好きだ。

f:id:kaleidobox_reboot:20191125210225j:image

今秋で4年目を迎えた我が家の金魚です。ガラス蓋全面にこびり付いたカルシウムの白い筋が、飼い主の杜撰な性格を如実に表している逸品ですね。

最初は500円玉ぐらいの大きさだった金魚達もじわじわブクブクと巨大化し、水槽が手狭になってきました。

というのも、この水槽、確か外掛けフィルターなどGEX製品を寄せ集めてセット売りされていた水槽だったと思いますが、幅こそ60センチあるものの高さ30センチ、奥行き27.5センチで底面フィルター設置のため底床を厚く敷いており、水量的には45センチ規格水槽と大差ない環境です。GEXさんもなんでこんな中途半端なサイズの水槽作ったのでしょうか。

魚のサイズアップとともに手狭に感じてきた私のような人間に少し大きめの規格水槽を買わせる策略でしょうか。

よろしい、ならば買い物だ。

 

そういうわけで近所のホームセンターに駆け込むのがいつものパティーンなのですが、この日は何故か何も考えずアクアショップの方に行ってしまい、コレが不味かったのです。

お目当のGEXマリーナ水槽の横に並べてあったオールガラスのグラステリア水槽に目が行き、「ん〜ん、オールガラス水槽って綺麗だなぁ。カッコいいなぁ。」と思い始めたオッサンの走り出した心は誰にも止められそうにありませんでした。(この時点ですごく大事なことを忘れてしまっていました。)

その後、エーハイムやコトブキのオールガラス水槽をベタベタと触り愛でたあとに最後に控えていたのがコイツです。

f:id:kaleidobox_reboot:20191126082243j:image

…やってしまいました。数分後にはキューブガーデンを抱えて車に積み込み帰路に着く、毎昼の弁当代を犠牲にしてADAに手を出してしまった馬鹿で哀れなオッサン。

 

帰宅した後に思い出しましたよ。金魚水槽のメインフィルターは上部式のグランデ600カスタム。オールガラス水槽への設置が出来ないことに。出かける前にその事だけは肝に命じていたはずなのに…

私は一体、何を考え、何を買おうと出かけたのでしょうか?

自分で自分が分からなくなったような、そんな秋の一日でした。