忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

撤去して解る底面フィルターの威力

水槽の掃除や通勤用自転車のメンテナンスに追われている間に正月も終わりそうです。どれだけ歳をとっても、長い休みが終わる時というのは寂しい気持ちになりますね。

f:id:kaleidobox_reboot:20200104224130j:image

先々週、コリドラスを飼育している30センチキューブ水槽の底床を大磯砂から田砂に変えたのですが、ここに来て彼らのフンが溜まってきて、これが結構気になります。

大磯は底面フィルターで運用していたので、フンは底床の中に吸い込まれてバクテリアの餌になるため、目に触れることもなかったのですね。

現在はGEXの外部フィルター(メガパワー2045 )に金魚フィルターから使い回しのガラスリングろ材を移植して使用しているのですが、ガラス面のコケも結構目立つようになったので、改めて底面フィルターの威力というものを感じています。

なんせ、底面フィルター運用中はガラス面にスポット苔や黒髭苔なんて出なかったもんね。

掃除の手間が増えそうですが正月休みも終わってしまうし、ゴールデンウィークまでは今の状態をなんとか維持したいところです。

ではでは。