忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

久々の更新にて今年は終わる

久々の更新です。前回記事がまだ蝉の鳴く季節。気がつけば身も凍える冬です。というか年の瀬の瀬の大晦日です。夏の終わりから冬にかけて仕事に明け暮れていたので、12月にはその反動で色々と買い込んでしまいました。 まずは大型ショッピングモールでのイ…

水槽終い

私が家を建てたのは東日本大震災のあった年。家を建ててまるっと10年が経ちました。それだけ経つと家の中に色々と使わないものもたまってきてますので、最近は色々と整理を進めています。 納戸の整理と合わせて、書斎の水槽も整理してみました。ここ数ヶ月…

SOLARIS8000CT 使用1ヶ月後レビュー

さて、メイン水槽の照明をHARU DESIGNのソラリス8000に替えて1ヶ月ちょっとが経ちました。というか、もう1ヶ月ですか。月日が経つのが速すぎます。 これが1ヶ月前の水槽です。ちなみに、下の写真がソラリス8000の前に使用していたアクロのおにぎりグロウです…

デスクの上の世界

これまで約15年間、後釜のMacが来て使わなくなってからも私の机に鎮座し続けたiMac G5をとうとう撤去しまして、ウルトラワイドモニターを設置しました。既に世の中から周回遅れの間もありますが、在宅勤務が捗りそうな環境になって来ました。私の会社はほと…

M1 MacBook Pro 13インチとHomePod miniと

これまで、私のパソコン環境はiPad Pro 10.5で全て間に合わせていました。特急電車で往復4時間かけて職場まで通っていた頃は、仕事で外に出ることも多かったので色々と試行錯誤した上での最も理想的な環境がiPad一枚で全て完結させるというものでした。 た…

SOLARIS8000CT

新調したタイヤの軽快さに気分も良くなり、ロードバイクで少し遠回りして海岸から河口沿いを廻って通勤などする毎日です。その道すがらは祖父母の家の近くで、子供時代はよく遊んでいた場所なのですが、大学から社会人と県外に出て色々な地域を転々としてい…

ロードバイクのタイヤ交換

久々の更新です。 「自転車と水槽」というブログタイトルの割に自転車に関する記事が一つも無いという画期的な状態でしたが、タイヤを交換したので記録に残しておこうと思います。 この先、脳味噌が死に絶えていくばかりのオッサンですから、こういう風に書…

突然の新生活へ

約4年前に会社の出先に勤めることとなり、仕事では外に出て写真や動画を撮る機会というのが増え、最初はカメラを持ち歩いていたのですが、持ち歩くのが面倒になりスマホで済ませることが多くなっていました。ただ、今まで使っていたのがiPhone XRでして、カ…

明けましておめでとうございますからの水槽紹介

明けましておめでとうございます。 私が住む四国はたまにポツポツと雨が降りつつも、概ね晴れていて穏やかな年明けになりました。 さて、コイツは昨年の正月時点の書斎です。「今年は極力、水槽を増やさず」なんて書いていました。で、今現在はというと、 増…