忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も最終週なので水槽状況の紹介

早いもので正月の余韻も何処へやらです。 年始の記事で画像を載せた水槽状況の詳細でも書くことにします。 金魚水槽です。元々の水槽が手狭になったので、熱帯魚を入れていた枠有り60センチ規格水槽に引っ越しました。 二階建てにした上部フィルターと大磯底…

そうだ底床、変えよう

昨晩、アクアの神のお告げに導かれ、熱帯魚水槽の底床をソイルに交換することにしました。家族に白い目で見られそうな行為は神様のお告げのせいにしているので、いつかバチが当たるかもしません。 水を抜いて、苦労したのが稚エビの解放。全部救い出すのは諦…

リン酸除去剤どうでしょう

慎重なハナビーズですが、1日経って、私が水槽から離れている時は水槽の前面にも出てくるようになりました。 60センチ水槽にエーハイム2213を設置して概ね3ヶ月経ちました。そろそろ掃除をしなければいけません。 LEDをアクロのおにぎりに変更してからとい…

今年最初のアクアな買い物

さて、久しぶりに生体を買いました。 ミャンマー原産のミクロラスボラsp"花火"、最近はミクロラスボラ属ではなくダニオ属に含まれるのが正しいということでギャラクシー・ダニオとか記載されてるのを見かける時もありますね。学名はセレスティクティス マル…

撤去して解る底面フィルターの威力

水槽の掃除や通勤用自転車のメンテナンスに追われている間に正月も終わりそうです。どれだけ歳をとっても、長い休みが終わる時というのは寂しい気持ちになりますね。 先々週、コリドラスを飼育している30センチキューブ水槽の底床を大磯砂から田砂に変えたの…

散歩ついでに育てる闘牛

仕事で愛媛県の宇和島市という所と縁あってiPhoneに「伊達な宇和島安心ナビ」というアプリを入れています。 といっても防災情報や観光情報など宇和島市かその近辺に住んでいる人用の機能が多く、私にとっては使い所があまり無いのですが、その中に健康モード…

見るけど使わないSNSのアカウント

仕事上の必要性に迫られて二年前からTwitter、Facebook、一年前からInstagramのアカウントを開設しています。 主に仕事の関係先がアップした記事を追いかけて、偶に「いいね」を押してあげたりするわけですが、せっかくなので自分も何か載せようとするわけで…

年が明けました。

明けましておめでとうございます。 ゴソゴソと部屋の掃除をしていたらいつの間にか年が明けました。 たまに書く程度のブログ、というか日記ですが、今年は記事短め、更新頻度多めで書いていけたらと思っております。 思っているだけです。 まぁ、アクセスを…