忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

手帳引き継ぎの儀

昨日今日と嫁さんの実家に里帰りしてご馳走をたらふく食べてきました。自分としても社会人になってからの数年間を過ごしていた場所なので帰るたびに、あの店がこの店に変わったりといった小さな変化を楽しんでいたのですが、今年はその実家の400メートル程先…

身につけるものが気分に与える影響

職場では常にスーツとネクタイが原則のそこそこおカタい仕事をしていますが、四十歳になるまで腕時計を身につけていませんでした。仕事上、時間管理が必要なケースが増えてきて、しばらくは安物のG-SHOCKで済ませていたのですが、部下も増え観られる立場にな…

手帳の空き地にて

仕事のタスクやスケジュール管理で使っているほぼ日手帳は休日の日が空白になる。手帳の空き地だ。この空き地に他愛のないことを書くのが自分の手帳癖である。ページを遡って空き地を見つけては、自分にとって必ずしも楽しい時代ではなかった大学生時代の記…

祭りのあと報告書その1

あの頃あんなに熱中したけど、今はもう手にも目にも触れることが無いそんなハナシ。20〜15年程前、趣味で3DCGを嗜んでいました。自分が作ったデスクトップピクチャがMac FanやMac Peopleの付録CDに掲載されたりして、3DCG界隈にてかろうじて素人の趣味が通用…

ウルトラスポーツ3

ロードバイクのタイヤの話し。一年間ほどパナレーサーのレバンタールプラスを使い続けてきたけど、どうにもパンクが多くてコンチネンタルに戻しました。ただし現状は通勤でしか乗ってないのでグランプリではなく廉価版のウルトラスポーツ3に交換…したのが5月…

在りし日の8人

中学・高校生だった90年代前半、笑点をフルで見るような日は大抵少し残念な日曜日と相場が決まっていた。特に遊びに行く用事もなく部活も休み。ダラッと過ごした挙句のテレビっ子。ただし宿題の存在はコロっと忘れちゃってるのよね。書斎に飾った在りし日の…

ほぼ日5年手帳

今年から5年手帳を書き書きしています。ルーチンデスクワーカーのしがないオッサンなので、そう毎日書くことも無い。なのでその時の思いつきや昔の記憶、ちょっとした反省や得意げな気分など雑多に書き連ねている。1週間分の量をまとめて書くこともあるけど…

臆病なテトラ

グリーンネオンテトラはそこそこ臆病で、スマホカメラで撮ろうとすると直ぐに隠れる。見た目が似ているカージナルテトラやネオンテトラとはかなり性格が異なる。ところで魚はスマホカメラをどう認識してるのかね。逃げる魚もいればわざわざ寄ってくる魚もい…

レッチェリってええよなぁ

ブセファランドラ を配置した30センチキューブ水槽にレッドチェリーシュリンプを泳がせています。最近はコイツらにくびったけです。いつの間にかミニマムサイズのエビがウロウロしているので産卵したのかな?

憂鬱な月曜日

日曜の夜、眠って朝起きたらまた土曜日だったらいいのになぁなんて思ってはや何十年。何度眠っても起きても日曜日の次の日は月曜日なんだよなぁ。なんでなんだろうねぇ。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。

来年の手帳を買ってきた。

半年以上ぶりのブログです。 9月に入ると手帳界隈が盛り上がってきますね。 私はと言えば特に冒険をすることもなく、来年もほぼ日手帳のA6オリジナル日曜はじまり一択です。ということで、近場のLOFTでサクッと購入してきました。カバーは昨年に購入したビジ…

動画掲載テスト2

2023年2月8日現在の水槽の動画です。 www.youtube.com

魅惑のブセファランドラ

本日は画像多めです。 昨年の夏にメイン水槽で組んだ石組み陰性水草水槽は管理の手が及ばず、石も水草も盛大に黒髭ゴケに覆われるという失態を侵してしまいました。ブセファランドラの葉は黒髭まみれ若しくは溶けきって芋と根っ子のみになってしまった悲惨な…

ろ過フィルターの限界

現在、私は水槽2台体制でアクアリウムを楽しんでいます。一昨年に増えすぎた水槽を整理して以来、なんとか増やさずに済んでいます。今回はそのうちのサブタンクである30センチキューブ水槽の機器をリプレースしたので記録に残しておきます。こういうのはちゃ…

動画掲載テスト

2023年1月9日現在の水槽の動画です www.youtube.com

私は帰ってきた

手帳よ、私は帰ってきた。 というか、実はすでに帰ってきていた。手持ちのガジェットをiPad ProからA6ノートに変えて一年が過ぎた今年の秋のこと。タスク管理もMicrosoft To Doからバレットノート風の箇条書き形式でノートに書いて潰していく様になったので…