忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諸君 私はオールガラス水槽も好きだ。

今秋で4年目を迎えた我が家の金魚です。ガラス蓋全面にこびり付いたカルシウムの白い筋が、飼い主の杜撰な性格を如実に表している逸品ですね。 最初は500円玉ぐらいの大きさだった金魚達もじわじわブクブクと巨大化し、水槽が手狭になってきました。 という…

飼育実験水槽からの脱却その2

どうも。オッサンです。わたしの住む町では今夜も夜鳴きそばのチャルメラの音が鳴り響いています。これを聞くと秋から冬に向かっているのだなぁと感じる、季節の風物詩なのです。 さて、気孔石のセットを買ったのですが、中身はこんな感じでした。初めてこう…

飼育実験水槽からの脱却その1

少しずつ寒くなりはじめた今日この頃です。そろそろ外で泳がせているメダカを室内飼育に切り替えないといけない時期が来ました。越冬させるほど匹数もなく、今年は特に大雨や台風で結構やられてしまいましたのでね。 さて、エーハイム 2213 を取り付けた熱帯…

エーハイム2213

買い物ネタが続きます。 水槽台を買うと中に設置する物を揃えたくなるのが人情というもの。 そういうわけで、設置したいものを水槽台のついでに購入してしまいました。外部フィルターの金字塔エーハイム 2213です。 現在は、60センチ金魚水槽が上部フィルタ…

地べたスタイルからの脱却

哀愁の地べたスタイルとなった熱帯魚水槽ですが、水槽台が届いたので早速設置しました。GEXの60センチ用と45センチ用のブラウンカラーのアクアラックです。 因みに、ラックの組み立て・設置ついでに書斎内の大掃除を始めてしまったので、とても全体をお見せ…