忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン水槽のリセット 後編

前回記事の続きです。リリィパイプを買ったついでにレジの順番待ち中に目についたブセも買ってしまいました。 黒マジックでウェービーダークグリーンと書かれていました。ブセは見た目が同じようなのでも違う名前がつけられていたりで奥が深い水草ですね。 …

メイン水槽のリセット 前編

コロナ禍がぶり返す中、雨の4連休となりました。カレンダーどおりのお休みをもらいましたので書斎の水槽構成の変更に費やしていました。本当は外のプラ舟ビオや金魚タライ周りを整理したいけど、なんだか休みのたびに雨が降って一向に手をつけることが出来ま…

安くて…普通

前回記事のエリスロミクロンと一緒に水槽台も買っていました。しばらくクローゼットに放置していましたが、ようやく組み立て。 デッドスペースをうまく活かせる2台置きの水槽台は幾つかのメーカーから出ていますが、購入時にちょうどセールをしていたGEXを選…

久々に生体を買いました。

コリドラスが泳いでいた30センチキューブ水槽はコリドラスの引越しとともに底床をソイルに入れ替えてみました。アヌビアスやミクロソリウムを活着させた木片もコリドラス側に移動させ、代わりに60センチ水草水槽からモス活着石を持ってきました。移動時にモ…

ただ今引越し作業中(水槽の)

なかなかまとまった時間が取れませんが、少しずつ各種水槽の模様替えを進めています。 庭の桶もそろそろ水が出来上がったんではないかと思い、金魚を移してみました。が、ちょっと桶が小さかったかなー?と感じています。 まあ、2回り大きい80リットル桶でも…

梅雨の合間に計画を練るの段

梅雨がなかなか明けませんので、雨の休日は庭のプラ舟いじりは諦めて室内の水槽を眺めているわけです。 ただ、一見この平和そうな水槽も、 こんな感じで黒髭に浸食され続けており、木酢と生態兵器による迎撃も徐々に追いつかなくなってきました。 そんな事を…

金魚の夏

このブログでは寸劇以外ではあまり登場しない金魚水槽ですが、現在のレイアウトはこんな感じです。シンプル・オブ・シンプル。中央におやつ用のアナカリスを配置しているだけです。 アヌビアスを活着させた流木や石を置いていたのですが、かなりコケに塗れて…