忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リリィパイプが揃いました。

夏場の発酵式は二酸化炭素がガンガン発生するので楽しいですね。その分発酵の種が尽きるのも早いですが、残暑も厳しそうなのでもう暫くは楽しめそうです。因みに容器はGEXですが、中身は普通にイースト菌と砂糖水を混ぜたやつです。 ところで、先月ADAのリリ…

夏の終わりの生体祭

8月ももう終わらんとしております。私が出勤する朝6時前後は少し涼しくなってきましたが、昼間は亜熱帯地方のような酷暑が続いており、プラ舟にも庇が欠かせません。 何処から侵入したのかアカウキクサが大繁殖してロタラhraを覆ってしまっていました。猛暑…

人口密度が高くなると彼らは出てきてくれるのか

お盆が近づいてきましたね。コロナと猛暑のダブルパンチで過ごしにくい毎日ですが、水槽をいじっていれば心も軽やかになる今日この頃です。今回は色々と脈絡なく書き散らしていきたいと思います。 前回、気孔石を突っ込んだ30センチキューブですが、結局使用…

干からびて夏

現時点で今回の記事で書かれている内容から一週間経ってしまっているのですが、痛恨の一撃を喰らってしまい、途中で筆が止まったまんまになっていました。まあ、何が起こったかは記事の途中でサラッと簡単に書いておきます。 取り敢えず暫定的に水草ストック…