忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤゴに襲われました

今週に入ってメダカの稚魚が一匹、また一匹と少なくなってきてる様な気がしていました。稚魚同士の体格差もでてきたしエサが回ってこなくて餓死してるのかな〜と呑気に考えていたのですが、ネット内のアナカリス を交換しようとして、ついに原因と遭遇してし…

砂利クリーナーが壊れました

なんだか花粉が飛び始めてるんじゃないかと私の鼻センサーが敏感に反応し始めている今日この頃です。 早朝、花粉症の初期症状でやや詰まり気味の鼻で鼻歌を歌いながら水槽の水換えをし始めたところ、砂利クリーナーが全く水を吸い上げてくれません。 砂利ク…

小ネタ集

メダカの稚魚がどんどん孵ってだいたい二週間経ちました。とりあえず一匹落ちてしまいましたが、最初のハードルは超えた感じでしょうか。 外のプラ鉢だとこの段階で半分ほど消滅してしまうんですが、さすが室内は最高レベルの安全性です。 まあ、大きくなっ…

キューブ水槽の新顔

エビを入れるときはミナミにする時が多いのですが、今回のキューブ水槽はヤマトにしてみました。が、選んだ個体がちょっと大き過ぎたような…。ショップで見たときは更に二回り大きな巨大ヤマトヌマエビが何匹か泳いでいたので、少し小さいものを選んだつもり…

キューブ水槽立ち上げ

2月になりました。正月休みが昨日のことのようで、早いものです。たまに寒い日もありますが、昼間などは日差しが結構暖かいですね。 暖冬の年は花粉が盛大に舞うと相場が決まっているので、花粉症の身としては大変辛いです。 さて、年度末にかけてガッツリと…