忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おにぎり降臨

またブログを書こう書こうと思いながら日にちが過ぎてしまいました。 かれこれ時間が経ってしまいましたが。前回記事の金魚水槽換装時に荷物が届きました。 みんな大好きチャームさんの箱です。 虚飾を一切排除した白い箱の中にはアクロ トライアングル グロ…

金魚の引越し

水槽玉突き人事のつづきです。 金魚水槽。ガラス蓋にはカルシウムの筋が広がり末期的状態のように感じます。水もなんとなく淀んでいます。 実は一週間、底面フィルターの稼働を止めていたので底床の層に藍藻らしきものが付着し始めています。この時点で水槽…

水槽のタマ突き人事

特に何のビジョンも無く60cmキューブガーデン を買ってしまったわけですが、調べてみたところアタッチメントを咬ませばオールガラス水槽の上にグランデ600のような外部式フィルターを載せることも出来ないことは無さそうです。 ただ、ろ材を満々と積んだグラ…

諸君 私はオールガラス水槽も好きだ。

今秋で4年目を迎えた我が家の金魚です。ガラス蓋全面にこびり付いたカルシウムの白い筋が、飼い主の杜撰な性格を如実に表している逸品ですね。 最初は500円玉ぐらいの大きさだった金魚達もじわじわブクブクと巨大化し、水槽が手狭になってきました。 という…

飼育実験水槽からの脱却その2

どうも。オッサンです。わたしの住む町では今夜も夜鳴きそばのチャルメラの音が鳴り響いています。これを聞くと秋から冬に向かっているのだなぁと感じる、季節の風物詩なのです。 さて、気孔石のセットを買ったのですが、中身はこんな感じでした。初めてこう…

飼育実験水槽からの脱却その1

少しずつ寒くなりはじめた今日この頃です。そろそろ外で泳がせているメダカを室内飼育に切り替えないといけない時期が来ました。越冬させるほど匹数もなく、今年は特に大雨や台風で結構やられてしまいましたのでね。 さて、エーハイム 2213 を取り付けた熱帯…

エーハイム2213

買い物ネタが続きます。 水槽台を買うと中に設置する物を揃えたくなるのが人情というもの。 そういうわけで、設置したいものを水槽台のついでに購入してしまいました。外部フィルターの金字塔エーハイム 2213です。 現在は、60センチ金魚水槽が上部フィルタ…

地べたスタイルからの脱却

哀愁の地べたスタイルとなった熱帯魚水槽ですが、水槽台が届いたので早速設置しました。GEXの60センチ用と45センチ用のブラウンカラーのアクアラックです。 因みに、ラックの組み立て・設置ついでに書斎内の大掃除を始めてしまったので、とても全体をお見せ…

最近の水槽事情

更新が滞っている間に涼しくなってきました。 ここ最近は土日のたびに職場の運動会やサイクリング イベントの参加などで、体の関節という関節全てが悲鳴を上げています。 さて、最近の水槽の状況といえば熱帯魚水槽から陽生水草を引っこ抜いて、陰性水草メイ…

日曜金魚劇場

琉金「ねえ、ちょっと、ここ何処ですか?出してくださいよー。」 らんちゅうA「ちょっw、おまえ、岩にはさまっとるがな。毎日毎日食い過ぎやっちゅうねん。」 らんちゅうA「あかんっ、これ出ぇへんわ。どないしょう…」 キャリコ出目「ワシに任せたらんかい!…

ミニブッシープレコが加入しました。

お盆も終わりですね。 本日は会社に出勤の日だったのですが、台風の影響で朝から電車が運休してしまったので仕方なく有給を取りました。現在、雨、風共になかなか強くなって来ています。 さて、先日らんちゅうの餌を買いにペットショップに行った際、庭のプ…

メダカ補充

昨日の続きです。 またもや台風が間近に迫っていてタイミングが最悪ですが、庭のプラ舟にメダカを追加しました。 白メダカです。 あと、アオミドロまみれで撤去したアナカリスの交代要員としてマツモを投入。 いい感じです。 丈夫さや増えやすさではアナカリ…

弱ってるところに良いもの見ちゃうと買っちゃうでしょう

昨日、家族を連れてキャニオニングを体験してきましたので体全体がガタガタでごさいます。 一番易しいファミリー向けコースだったんですけどね。もう体動きません。運動不足です。ダメですね。 本日のお昼過ぎに書斎の室内水槽の温度が30度到達しました。こ…

豪雨と猛暑と台風とメダカ

夏真っ盛りです。 今年も私の住む地域では中々の豪雨続きでした。 豪雨とアオコの大発生で、庭のプラ舟に20匹ほどいたメダカも半分ほどに減ってしまいました。 とりあえずアオコはどうしようもないくらい繁殖してしまっていたので、底床を交換して水を張り替…

メダカ減少中

この1,2週間ほど私が住む地域では大雨が続き、自然に任せていたプラ舟も水が溢れ出していることが多く、メダカの数がいつの間にやら半分ほどに減っております。 タオルぶら下げてサイフォンの原理で水を流すなどオーバーフロー対策を取っていた時もあったの…

熱帯魚水槽のリニューアル

根付いた水草の勢いというのは物凄いものがあり、全滅させる勢いでハサミでジョキジョキとトリミングしても1ヶ月で写真のようにジャングル状態になってしまいます。 なので、 底床を大磯に変えました。 ついでにメダカ水槽撤去で浮いた底面フィルターを活用…

久々に更新

書くアクアリウムネタが無かった訳ではないのですが、日々の仕事に追われて何となくブログから遠ざかってしまいました。 いつの間にやら季節は夏です。とりあえず本格的に暑くなる前に部屋の中で繁殖させていたメダカと外で越冬したメダカとを合わせてプラ船…

ヤゴに襲われました

今週に入ってメダカの稚魚が一匹、また一匹と少なくなってきてる様な気がしていました。稚魚同士の体格差もでてきたしエサが回ってこなくて餓死してるのかな〜と呑気に考えていたのですが、ネット内のアナカリス を交換しようとして、ついに原因と遭遇してし…

砂利クリーナーが壊れました

なんだか花粉が飛び始めてるんじゃないかと私の鼻センサーが敏感に反応し始めている今日この頃です。 早朝、花粉症の初期症状でやや詰まり気味の鼻で鼻歌を歌いながら水槽の水換えをし始めたところ、砂利クリーナーが全く水を吸い上げてくれません。 砂利ク…

小ネタ集

メダカの稚魚がどんどん孵ってだいたい二週間経ちました。とりあえず一匹落ちてしまいましたが、最初のハードルは超えた感じでしょうか。 外のプラ鉢だとこの段階で半分ほど消滅してしまうんですが、さすが室内は最高レベルの安全性です。 まあ、大きくなっ…

キューブ水槽の新顔

エビを入れるときはミナミにする時が多いのですが、今回のキューブ水槽はヤマトにしてみました。が、選んだ個体がちょっと大き過ぎたような…。ショップで見たときは更に二回り大きな巨大ヤマトヌマエビが何匹か泳いでいたので、少し小さいものを選んだつもり…

キューブ水槽立ち上げ

2月になりました。正月休みが昨日のことのようで、早いものです。たまに寒い日もありますが、昼間などは日差しが結構暖かいですね。 暖冬の年は花粉が盛大に舞うと相場が決まっているので、花粉症の身としては大変辛いです。 さて、年度末にかけてガッツリと…

あちをこっちへこっちをそっちへと

平日は忙しい日が続きます。 夜中に家に帰って5時間後にはもう会社に向かわなければならないというのは中年には堪えます(*´Д`*) メダカはアヌビアス と一緒に熱帯魚水槽に移動し、メダカ水槽にはグッピーとグッピー水槽の水草、ポンプ移動させました。年が…

色々と散財してしまった。

粗大ゴミをクリーンセンターに搬出しに行ったのですが、帰り道にその近くにあるペットショップが視界に入ってしまい、色々と買ってしまいました。 結局交換部品ではなく2口付きのエアポンプを買ってしまいました。これだとコンセントも一つ空くので助かりま…

エアポンプコーナーの前で首を傾げるオッサン

調子が悪くなった機械を前にすると分解したくなるのはガンプラやミニ四駆で育ったオッサンの哀しい性です。 分解しましたw 中を見るとホームセンターのエアポンプコーナーでよく見かける正体不明のアノ部品が入っていました。 コレです。 いつもお店で見るた…

メダカ水槽のポンプの故障

メダカ水槽の底面フィルターが不調です。エアーが吐出口まで登った段階で消えてしまい、水が水面まで引っ張られず循環しなくなりました。 最初はエアストーンかチューブが目詰まりしたのかなと思って掃除をしたけど改善せずということで、原因はポンプかと思…

水景妄想その2

先月の今頃あたりは「水草水槽やっちゃうもんね!むふぅっ!」と息巻いていたわけですが、今現在は少しテンションが下がっております。 なにせ、水槽を組むといえばバカの一つ覚えのように「底面フィルター ドンッ!」「大磯 ドンッ!」「アナカリス ドンッ…

メダカ稚魚のエサを買ってきた

メダカ稚魚がワサワサと増えてきました。週末に生まれた稚魚はヨーサックも無くなり、エサが必要になってきますね。 稚魚用のエサはどうせそんなに使わないし量が少ないのでいいかという理由だけで選んだイトスイの稚魚用フードを持っているのですが、既に去…

水景妄想その1

今のところしばらく立ち上げる予定は無いのですが、書斎の隅にADAの30センチキューブ水槽が転がっています。 当初は家のあちこちに散らばっていたメダカ避難水槽、グッピー 水槽、オトシン・エビ水槽を60センチ水槽にまとめて水槽を減らした上で、30センチキ…

稚魚隔離ネットの油膜対策と原因

順調に稚魚増加中です。確認した限りでは7匹泳いでいました。 写真では見え難いのですが、水面に半端なく油膜が張ってあり匂いもよくありません。スポイトで吸い取ったり底面フィルターの吐出口をネットに向けてなるべく水を循環させたりするのですが、漂う…