忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あちをこっちへこっちをそっちへと

平日は忙しい日が続きます。 夜中に家に帰って5時間後にはもう会社に向かわなければならないというのは中年には堪えます(*´Д`*) メダカはアヌビアス と一緒に熱帯魚水槽に移動し、メダカ水槽にはグッピーとグッピー水槽の水草、ポンプ移動させました。年が…

色々と散財してしまった。

粗大ゴミをクリーンセンターに搬出しに行ったのですが、帰り道にその近くにあるペットショップが視界に入ってしまい、色々と買ってしまいました。 結局交換部品ではなく2口付きのエアポンプを買ってしまいました。これだとコンセントも一つ空くので助かりま…

エアポンプコーナーの前で首を傾げるオッサン

調子が悪くなった機械を前にすると分解したくなるのはガンプラやミニ四駆で育ったオッサンの哀しい性です。 分解しましたw 中を見るとホームセンターのエアポンプコーナーでよく見かける正体不明のアノ部品が入っていました。 コレです。 いつもお店で見るた…

メダカ水槽のポンプの故障

メダカ水槽の底面フィルターが不調です。エアーが吐出口まで登った段階で消えてしまい、水が水面まで引っ張られず循環しなくなりました。 最初はエアストーンかチューブが目詰まりしたのかなと思って掃除をしたけど改善せずということで、原因はポンプかと思…

水景妄想その2

先月の今頃あたりは「水草水槽やっちゃうもんね!むふぅっ!」と息巻いていたわけですが、今現在は少しテンションが下がっております。 なにせ、水槽を組むといえばバカの一つ覚えのように「底面フィルター ドンッ!」「大磯 ドンッ!」「アナカリス ドンッ…

メダカ稚魚のエサを買ってきた

メダカ稚魚がワサワサと増えてきました。週末に生まれた稚魚はヨーサックも無くなり、エサが必要になってきますね。 稚魚用のエサはどうせそんなに使わないし量が少ないのでいいかという理由だけで選んだイトスイの稚魚用フードを持っているのですが、既に去…

水景妄想その1

今のところしばらく立ち上げる予定は無いのですが、書斎の隅にADAの30センチキューブ水槽が転がっています。 当初は家のあちこちに散らばっていたメダカ避難水槽、グッピー 水槽、オトシン・エビ水槽を60センチ水槽にまとめて水槽を減らした上で、30センチキ…

稚魚隔離ネットの油膜対策と原因

順調に稚魚増加中です。確認した限りでは7匹泳いでいました。 写真では見え難いのですが、水面に半端なく油膜が張ってあり匂いもよくありません。スポイトで吸い取ったり底面フィルターの吐出口をネットに向けてなるべく水を循環させたりするのですが、漂う…

メダカの針子が孵化しました

先週の金曜日に採卵して以降、概ね2日おきにメダカが産卵しては隔離ネットに移していたのですが、昨日、針子第一号を発見し、今朝には3匹に増えていました。 隔離ネットは水の通りを良くしようと底面フィルターの吐出口の横に置いているのですが、流れが滞留…

一筋に黒光りするアレを入れる

本日は人間ドックでした。 今回は予約していた人数が少なかったらしく、スルスルと進んで一時間弱で終わってしまいました。結果はいつも悪かった数値が今回も同じように悪かった感じでした。 今年の目標はダイエットです。 話は変わって熱帯魚水槽に投入する…

新しい生体投入しました

グッピー を小型水槽に戻した穴を埋めるため、熱帯魚水槽に新顔を追加投入しました。 カージナルテトラです。 まだサイズか小さいので水槽全体ががらんとした感じになりましたが、どの生体もひと回り大きくなると考えればこのくらいが余裕があっていいのかも…

グッピー隔離しました

うちのグッピー達は縄張り意識が非常に強いらしく、グラミーやコリドラスを威嚇しまくりなのであります。 その動きがあまりに激しく、数日経っても落ち着きそうになかったので急遽小型水槽を立ち上げ直してグッピー達を稚魚共々を隔離しました。 目の保養に…

水槽紹介その3

熱帯魚水槽にメダカを6匹放り込んでいたのですが、やっぱりメダカはメダカだけの方が映えるので、片付けた小型ガラス水槽を引っ張り出してメダカ用にしました。白メダカ4匹とヒメダカ2匹です。 元々は外のプラ舟で飼っているメダカの稚魚でしたが、秋口に生…

水槽紹介その2

60センチ規格の熱帯魚水槽です。玄関と書斎と庭に置いてあった小型水槽を集約したくて年末年始の休みを活用して立ち上げました。水替えで休みのたびにバケツ持って家中を行ったり来たりするのは結構な負担でして。集約後は書斎の金魚水槽の隣に設置していま…

水槽紹介その1

立ち上げて3年目を迎える金魚水槽です。らんちゅうが3匹、琉金が1匹、キャリコ出目金が1匹、石巻貝が2匹います。 ホームセンターでGEXの外掛けフィルターとセットで売られていた60センチ水槽ですが、高さと奥行きの寸法が規格水槽より一回り小さいです。 金…