忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青コリの産卵

前回の続きです。 30センチキューブ水槽のアナカリスがどんどん増えて底床が掃除し難くなってきたので撤去しました。取り敢えず半分は金魚水槽に。もう半分は庭の鉢に放り込んでおきました。今年は例年よりもかなり早く暖かくなってきたので、屋外のトロ船や…

今週の記録

綺麗で上品なADA製のガラス製品も私のようなヘタクソにかかれば二週間も経たないうちにコケまみれです。まいったか!!! 漂白剤(スーパージィ)、カリウム液肥(グリーンブライティ・ニュートラルK)、替えのCo2ボンベ、ウォーターバコパ、と色々買ってきまし…

エビンジャーズ〜水草よ、これがコケ取り生体だ。

コケとの熾烈な戦いに向けて60センチ熱帯魚水槽にヤマトヌマエビ を5匹追加ました。それまで3匹いたので計8匹で宣戦布告です。 このイソギンチャクの様なサンゴの様なよくわからないコケについてはエビが食べてくれるという説もあれば、エビはコイツを食わな…

そのコケをなんと呼びましょう

エーハイム2213 にリン酸除去剤を投入してからまる1ヶ月。ガラス面のコケや流木の黒髭ゴケは収まってきたものの、替わりに面倒な奴がやって来ました。 コイツです。お判りになりますでしょうか。ミクロソリウムの至るところからビロビロと伸びているイソギン…

ADA CO2アドバンスシステム フォレストがやって来た

私の書斎にADA CO2アドバンスシステム フォレストがやって来ました。やって来たというか買ってきたわけですが、保証書の販売店欄が真っ白だったので、次に行った時に記入してもらわないとね。 アクアジャパンやクリスタルアクアの化学式添加キットであれば1…