忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきを浅く書き散らかしています。

飼育実験水槽からの脱却その1

少しずつ寒くなりはじめた今日この頃です。そろそろ外で泳がせているメダカを室内飼育に切り替えないといけない時期が来ました。越冬させるほど匹数もなく、今年は特に大雨や台風で結構やられてしまいましたのでね。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20191110001846j:image

さて、エーハイム 2213 を取り付けた熱帯魚水槽ですが、シャワーパイプの水流が結構強すぎるのでナチュラルフローパイプを買ってきて取り付けました。というか、使ってる人いるんですかね?シャワーパイプ。

先人の皆さんのブログとかで情報収集してみても、結局誰もがナチュラルフローパイプやADAのリリィパイプとかに取り替えてて、シャワーパイプのまま使ってる人を見かけません。メーカーさんにはシャワーパイプではなくナチュラルフローパイプを是非フィルター購入時の付属品にしていただきたい。是非。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20191110001855j:image

ついでに流木活着済みのミクロソリウム・ウェンディロフを見かけたので購入。ヒラヒラした葉先に控えめな自己主張を感じますね。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20191110001911j:image

現在の水景があまりにあんまりなので、手持ちの陰性水草と流木を三角構図風に右に寄せてみましたがオブジェクトの数が絶対的に不足してどうにもなりません。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20191110183453j:image

折角なので、この際石組みに挑戦してみようと気孔石のセットなどを買ってしまいました。ちょっと遠くのペットショップで4,000円で買った帰りに行きつけのペットショップにも寄り道したら、同じものが3,000円で売られていて鼻血が出そうになりました。たった千円差で鼻血を出しちゃうレベルのオッサンですいません。

 

それにしてもお金を出して石ころを買ったなんて嫁さんにバレたら、顔面ぶん殴られて本当に鼻血が出ることでしょう。