忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきを浅く書き散らかしています。

ヤゴに襲われました

今週に入ってメダカの稚魚が一匹、また一匹と少なくなってきてる様な気がしていました。稚魚同士の体格差もでてきたしエサが回ってこなくて餓死してるのかな〜と呑気に考えていたのですが、ネット内のアナカリス を交換しようとして、ついに原因と遭遇してしまいました。

f:id:kaleidobox_reboot:20190214225558j:image

 

お解りいただけただろうか。

ヤゴである。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20190214225634j:image

おそらくアナカリス を経由して孵化、侵入したのでしょうか?

 

これまでも室内水槽で何処からともなく発生したことはあるのですが(たぶん水草経由)、よりによって稚魚用ネットで発生するとは慙愧に耐えません。まぁ、稚魚用ネットの中だからこそ魚に食べられずに生き残ったどころか稚魚を捕食して大きくなったのでしょうけども。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20190214230151j:image

いち早く大きめに成長していた稚魚五匹が捕食されることなくなんとか生き残っていましたが、結局生まれた数の半分に減ってしまいました。そらなりに手をかけていたのですが、睡蓮鉢に放置して育てたのと大して変わらない歩留りになってしまいました。

アナカリス をこまめに交換していたのも裏目に出てしまったような気もします(´Д` )

 

この後ヤゴはペチャンコにして、キャリコ出目金に食べてもらいました( ̄(工) ̄)

f:id:kaleidobox_reboot:20190214231131j:image

なんでも食べますね、貴方。