忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

夏の終わりの生体祭

f:id:kaleidobox_reboot:20200823222939j:image

8月ももう終わらんとしております。私が出勤する朝6時前後は少し涼しくなってきましたが、昼間は亜熱帯地方のような酷暑が続いており、プラ舟にも庇が欠かせません。

f:id:kaleidobox_reboot:20200824064151j:image

何処から侵入したのかアカウキクサが大繁殖してロタラhraを覆ってしまっていました。猛暑だからといって管理を怠るのは良くありませんね。

アオウキクサであれば金魚の泳ぐタライに放り込んでおけばバクバクと食べてくれるのですが、このアカウキクサは堅いせいか、なかなか食べようとしません。しかも葉が細かいのでオオサンショウモやアマフロのようにザックリと間引くこともままならない、あまり良いとこなしの浮草です。

さて、書斎内の水槽は先月の一斉リセットで水量が増えたので生体を買い増ししてきました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223033j:image

コリドラスベネズエラオレンジ達の水槽に何故か1匹だけ混じっていたイルミネータスゴールド。可愛らしくて思わず連れて帰ってしまいました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223006j:image

定番のGHDグラミー。小さいのに丈夫で賢くて愛嬌もある非の打ちどころのないオサカナさんですね。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223047j:image

私が通うお店では何故か滅多に置いていないコリドラス・ピグミー。どうやらミニコリでは一番お手頃な価格のようですね。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223109j:image

ついでに、見た目茶色い状態の30センチキューブ水槽で田植えをしようと思います。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223129j:image

いつもはスポイトで適当に水合わせしてますが、今回は久々に点滴法でゆっくり水合わせしてみました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223141j:image

イルミネータスは水槽に移した途端、シェルター代わりの流木チェックに余念がありません。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223155j:image

ミニコリは集まって泳いでいますが、一匹迷子になっていました。後で確認できたのですか、その個体は背骨が曲がっており胸びれも片側が非常に小さく奇形のようです。長生きはできないかもしれませんが水草もそれなりに植えて隠れるところもあるので、生きられるかぎりのんびりと暮らして欲しいものです。

f:id:kaleidobox_reboot:20200823223211j:image

GHDグラミーは水草水槽の奥に隠れっぱなしのハナビやエリスロを尻目に、この水槽のフロントマンにおどり出ています。

 

…とかやってたのがもう先週の出来事です。書き終わった後に取り敢えず下書きに放り込んでいたら、いつの間にか一週間経ってしまいました。中々のダメ人間ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)