忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

干からびて夏

現時点で今回の記事で書かれている内容から一週間経ってしまっているのですが、痛恨の一撃を喰らってしまい、途中で筆が止まったまんまになっていました。まあ、何が起こったかは記事の途中でサラッと簡単に書いておきます。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727080947j:image

取り敢えず暫定的に水草ストック水槽になっている30センチキューブガーデンでしたが、気孔石を配置してみました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727080832j:image

うーん。またもや置いただけって感じですね。並べてる最中は「お!結構イイ感じじゃんか」とか思っているんですけどね。こういうところに初心者であることが丸出しになってしまいます。でも水草が茂ると石は見えなくなってしまう予定ですから、特にこだわらずにいきましょう。

f:id:kaleidobox_reboot:20200728180944j:image

お魚はグッピーを入れます。ドラゴンヘッドグッピーでしょうか?いつものひごペットやcharmさんではなく、アクアリウムトールマンさんの通販で購入しました。ドラゴン系国産ペアと書かれており、めちゃくちゃ綺麗です。少しグレードが低いと思われるオスも1匹オマケしてくれました。こういうサプライズがあると、リピート利用してしまうことでしょう。気持ち的には既にお店の術中に嵌ってしまっています。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727080845j:image

さて、悲劇の時間です。美しく仲睦まじい姿ですが、残念ながらこれがこの2匹が揃っての最初で最後の写真となってしまいました。3日後の水曜日、夜遅くに仕事から帰宅して書斎の床に視線を落とすと、干からびて干物になったオスグッピーの姿がorz…

流石にこれは堪えました。

蓋してたのに…

結構いい値段したのに…

飼いはじめて3日しか経ってないのに…よりにもよって何故にキミが飛び出すのか…

強いて心を立て直させる要素といえば、メスのグッピーに既に妊娠マークが出いることでしょうか。死んだオスグッピーの仔か、それともお店で既に妊娠していたのかは分かりませんが、稚魚たちの誕生を心待ちにしたいと思います。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727080902j:image

オマケで貰ったもう1匹はコリドラス水槽に泳がせています。オマケから希望に昇格です。飛び出し事件後はメスグッピーもこちらに移しました。コリドラス水槽はフレームがあるので飛び出しの危険性は低いでしょう。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727080918j:image

あと、トールマンさんは丁度、YouTube登録者1万人突破企画をしており、オリジナルのタオルが同梱されていました。正直、勿体無くておいそれと使いにくいです。しばらくはタペストリーのごとく飾って目の保養にしたいと思います。これを偶像崇拝といいます。

ではでは。

(追記)

30センチキューブは避難タンクで他魚達への威嚇が止まらないラスボラ・ヘテロモルファを移動させて泳がせています。

f:id:kaleidobox_reboot:20200801092339j:image