忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

リリィパイプが揃いました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200830213817j:image

夏場の発酵式は二酸化炭素がガンガン発生するので楽しいですね。その分発酵の種が尽きるのも早いですが、残暑も厳しそうなのでもう暫くは楽しめそうです。因みに容器はGEXですが、中身は普通にイースト菌と砂糖水を混ぜたやつです。

f:id:kaleidobox_reboot:20200831065003j:image

ところで、先月ADAのリリィパイプを購入した際に吸水用リリィパイプが欠品で上の写真のようなチグハグな状態でした。が、だいぶん欲しい熱が冷めてきた今になって「やっと届きました」とお店から連絡があり吸水用リリィパイプを入手できました。自宅からもう少し遠くにある他の店では普通に売ってるのを見かけてたのですが、アフターフォローのことを考えてグッと堪えながら自宅から一番近くお付き合いの長いお店で購入しました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200830213849j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200830213900j:image

あぁ。やっぱり綺麗ですね。完全に自己満足の世界ですね。こんなもんに一本7,8千円もかけたことが家族にバレたら(以下略)

ただ自己満足に浸る一方で仄かにAmazonのパチモンでもよかったかもとも少し思いました。なんせ吸水・排水セットで三千円以下ですからね。当たり外れがあるみたいですけども、そんな価格なら許容範囲でしょう。もしかして感覚が麻痺してますかね?

f:id:kaleidobox_reboot:20200831070856j:image

そんな感じで昨年の冬にキューブガーデンを買って以来書斎の中にADA製品が少しずつ増えており、業者の術中にズブズブとハマっていってます。GEX大好きおじさんとしては由々しき事態とも言えるでしょう。

f:id:kaleidobox_reboot:20200830213958j:image

さて、水草水槽は左後景のロタラがトリミングして以降新芽の発芽が今ひとつ進んでいません。青華石を10キロ以上ぶち込んでいるので硬度が高過ぎるのでしょうか?その他の有茎草に関しても遠目では気になりませんが、近づいてマジマジと見ると結構コケが気になります。

その辺りの改善を今後追求していきたいと思います。