忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

稚魚隔離ネットの油膜対策と原因

f:id:kaleidobox_reboot:20190120201404j:image

順調に稚魚増加中です。確認した限りでは7匹泳いでいました。

 

写真では見え難いのですが、水面に半端なく油膜が張ってあり匂いもよくありません。スポイトで吸い取ったり底面フィルターの吐出口をネットに向けてなるべく水を循環させたりするのですが、漂う油膜は巧みにすり抜けてネットからなかなか出ようとしませんね。

 

そういうわけで実力行使です。

f:id:kaleidobox_reboot:20190120202010j:image

GEXの掃除用電動ポンプ「そうじやさん」で強制的に水槽本体の水を送り込みます。いきなりの洗濯機状態で稚魚はびっくりするでしょうが、これも新鮮な水を供給するためです…

 

と、そんなイタチごっこをしばらく繰り返していたのですが、油膜の原因はネットの周りにこびり付いた熱帯魚側のエサの残りカスなんではなかろうかと気付いた冬の日の昼下がりでした。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20190120204110j:image

エサのカスを一掃して綺麗になりました。