忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

鉢植え自家栽培への道

f:id:kaleidobox_reboot:20200621214807j:image

庭のプラ舟に姫トクサ(中央やや左斜め下)とロタラHara(左下)を追加しました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200621215211j:image

あと3株あったホテイ草がプラ舟に収まりきらないほど巨大化してしまったので、2株をメダカ稚魚鉢に移しました。メダカ稚魚は大きくなった子から順々にプラ舟に移し替えています。

 

それにしても太陽光というのは凄まじいもので、ホテイ草の巨大化のみならず中央左上側のグリーンロタラも伸びたいだけ伸び散らかしています。水上だけでなく水中には細身の水中葉も芽を出し始めました。

トリミングして捨てるのも勿体ないので、

f:id:kaleidobox_reboot:20200621215755j:image

百均の素焼き鉢と余っていたソイルを活用して鉢植に差し込んでコリドラスキューブ水槽に沈めてみました。ついでにお隣の水槽のルドウィジアもトリミングして鉢植えに。

このキューブ水槽にはミックスメダカも放り込んでいたのですが、飛び出し事故が続発したため結局外のプラ舟に引っ越しました。発酵式で常時二酸化炭素を添加しているので水質が合わなかったのかもしれません。

 

今年はこんな感じで、引き続き鉢植えで水草を育てていきたいと思います。

毎年プラ舟用の水草を買い直すのも結構お金がかかるので、自家栽培で越冬中の期間を維持できればお財布にも優しくなるのではないかと。(維持する手間や光熱費考えるとそうでもないか?)

ではでは。

 

おまけ

f:id:kaleidobox_reboot:20200621220910j:image