忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

復活の楽園メダカプラ舟水草地獄

前回の記事ではウォーターマッシュルームのことを延々アマゾンフロッグピットと宣っていたおっさんですがコンニチワコンバンワオハヨウゴサイマスいってらっしゃい。10年もメダカを飼っていながら、次の日に自分の書いた記事を見るまで間違えていることに全く気付いておりませんでした。

日々、何も考えずに生きているとこうなるよ、と言う悪い見本ですね。

 

さて、メダカがかわいい季節になってきましたので、毎年恒例になっているプラ舟の模様替えを行いました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200530195624j:image

こんな感じでプラ舟の中には数匹のメダカが泳いでいるのですが、やはり水草がないと不憫な感じがします。

f:id:kaleidobox_reboot:20200530195819j:image

ホームセンタに行って色々と買い込んできまして、

f:id:kaleidobox_reboot:20200530195858j:image

ドンっと沈めてやります。その前に今回は底床を赤玉土と大磯砂で敷き分けてみました。使い古しを持て余していたので、この際両方使ってストックをなくしてしまおうという作戦です。これでやっと新しい底床が買えますね。

あとは、追加のメダカを買ってきました。ミックスで適当に20匹ほど掬ってもらってきましたが、もうちょっと黒系が欲しかったかな。まぁ、私がテキトーでお願いしますと言ったので私の責任でありますです、はい。

f:id:kaleidobox_reboot:20200530200152j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200530200201j:image

あーでも、横見だと賑やかでいいですね。ミックスメダカ。初めてメダカを飼いたいって人はミックスメダカがお勧めですよと宗教の勧誘の如くすれ違う人達に言いふらしたくなる良さがあります。半分は室内飼育、もう半分はプラ舟に追加投入します。

f:id:kaleidobox_reboot:20200530203224j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200530203242j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200530203308j:image

こんな感じで水の立ち上がりや水合わせも適当に速攻でドボンです。メダカなので大丈夫でしょう。多分。メダカに関しては毎回こんな感じで色々とテキトーに、いや適当にやってます。

 

ではでは、皆さんも素敵なメダカライフをお過ごし下さい。