忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

気がつけばメダカの季節

あれよあれよ言う間に5月も終盤に差し掛かりました。庭のプラ船のメダカも活発に泳いでおります。

f:id:kaleidobox_reboot:20200525065639j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200524223047j:image

レイアウトは越冬時から弄ってないので殺風景なもんですが、アマゾンフロッグピットは偉いもので、毎年綺麗に復活します。庭でプラ船や水蓮鉢にメダカを泳がせるならアマフロはダントツおすすめ水草でありましょう。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200524223109j:image

さて、2月下旬に生まれた青コリの稚魚ですが3ヶ月で成魚用の餌も難なく食べることができるくらいまで成長しましたので、サテライトからキューブ水槽デビューです。

f:id:kaleidobox_reboot:20200524223119j:image

しばらく水槽内をぶらぶらした後は2匹ともパパドラスに寄り添って暮らしております。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200524223142j:image

そしてCO2ボンベの替えを買いにペットショップに行ったついでに写真のアイテムが目に付き久しぶりに散在しました。言わずと知れたADAのプロレイザーですね。熱帯魚飼育や水草水槽しない人にはまずな何に使うものなのかわからない物体トップテンに入る道具でありましょう。

メラミンスポンジでは取れ難いスポット状の苔などもスイスイ取れます。これを買った人の殆どからもっと早く買っておけばよかったという感想を聞きますが、正しくそんな気持ちになりました。

 

そう言うわけで生存報告でした。ではでは。