忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

突然の新生活へ

約4年前に会社の出先に勤めることとなり、仕事では外に出て写真や動画を撮る機会というのが増え、最初はカメラを持ち歩いていたのですが、持ち歩くのが面倒になりスマホで済ませることが多くなっていました。ただ、今まで使っていたのがiPhone XRでして、カメラの性能も廉価版並みの機能しかなかったわけですね。

そういうわけで、今回、満を持してiPhoneを12 Proに機種変しました。

ところが、発売直後に予約して、結局届いたのが一月の小正月明けなうえ、一月半ばに突然、本社への異動を告げられ、現在は本社の社屋に篭って外に出ることのない全く別の仕事をしているわけです。

新しいiPhoneの出番はありませんでした。

f:id:kaleidobox_reboot:20210203201459j:image

 

ただ、さすがフラグシップ機だけあって、光学ズームや広角レンズが使用可能で、リアルタイムでの画像処理もスマホの域を超えてる感が、カメラ素人の自分でも実感できます。仕事での出番はなかったけれどブログでは活躍してくれそうですね。

f:id:kaleidobox_reboot:20210203201534j:image

今までまともに撮影するのが難しかったエリスロミクロンも綺麗に撮影することが出来ます。

f:id:kaleidobox_reboot:20210203201546j:image

iPhone12シリーズには電源アダプタが付属しない上に充電コードの先がUSB Type-cなので、ANKERの20Wアダプタを購入しました。これだと急速充電が可能なようです。

f:id:kaleidobox_reboot:20210203201556j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20210203201600j:image

一番上のアダプタが今回購入した物です。20Wなのに、旧型iPhone用の5Wアダプタとサイズ感がほぼ同じですね。一番下のiPad用の10wアダプタも5つ持っているので充電には困らないと言えば困らないのですが、急速充電の利便性は凄まじく、買ってよかったと思いました。

 

それにしてもブログを開始する以前からトータルで3年と9ヶ月半、自宅から会社まで往復4時間の長距離通勤を強いられていたわけですが、何の予兆もなく突然その生活が終焉を迎えるとは思いませんでした。

その間、豪雪で何度か電車での通勤に倍の時間がかかったり(往復8時間以上でほぼ一日中電車の中で過ごす感じですね)、豪雨災害で線路の土台が流されて、数ヶ月間、車やバスの乗り継ぎで通勤する羽目になったり、強風による運行停止で駅に降ろされて深夜まで放置されたりと、色々と酷い目にも遭いましたが、電車の中の数時間というのは誰にも邪魔されない至福の時間だった様に思います。

コロナ感染の不安も、誰も喋らずソーシャルディスタンスが図られている田舎の特急電車では、マスクさえ忘れなければ特に気にする必要がない感じでした。

 

因みに本社は自宅から自転車で20分少々なので、なんだか一気に日々の活動範囲が狭くなった感じで、少々寂しい気持ちもあります。

とりあえず長くなったので本日はこの辺で。

 

ではでは。