忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

メイン水槽のリセット 前編

コロナ禍がぶり返す中、雨の4連休となりました。カレンダーどおりのお休みをもらいましたので書斎の水槽構成の変更に費やしていました。本当は外のプラ舟ビオや金魚タライ周りを整理したいけど、なんだか休みのたびに雨が降って一向に手をつけることが出来ません。

f:id:kaleidobox_reboot:20200715082300j:image

さて、左側だけやたらモサモサで収拾がつかなくなっている水草水槽です。

f:id:kaleidobox_reboot:20200715082310j:image

前回記事にて書きましたが生体は避難水槽にGoToさせました。水草も引っこ抜いて取り敢えずバケツへ。姿を現した気孔石は30センチキューブガーデン で使うつもりです。というか、これを書いている現在、既に30センチキューブに移設しておりまして、それはまた別記事にて。

f:id:kaleidobox_reboot:20200715082336j:image

空っぽになりました。しばらくこの状態で妄想を膨らませていきたいところですが、今回は素材を準備済みですので、直ぐに色々なものをぶち込みます。

f:id:kaleidobox_reboot:20200715082349j:image

イニ棒を入れて…(ソイル入れた後に入れ忘れたことに気付くことも多いですが、今回は忘れませんでした。)

f:id:kaleidobox_reboot:20200715082400j:image

ソイルと青華石を入れます。

f:id:kaleidobox_reboot:20200726132202j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200726132222j:image

お昼ご飯を挟みつつ、石の置き方にウンウンうなりながら日が暮れるまで微調整します。ビョーキですね、他人が見たら。その割、最後は疲れた時点での石の配置で妥協してしまいました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200726144733j:image

今回のリセットに合わせてリリィパイプも購入したのですが、吸水用パイプは在庫切れで注文することになってしまったのでしばらくはエーハの緑のパイプを使い続けます(´Д` )

f:id:kaleidobox_reboot:20200726145042j:image

そんなこんなで注水しました。

次回につづく