忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

梅雨の合間に計画を練るの段

梅雨がなかなか明けませんので、雨の休日は庭のプラ舟いじりは諦めて室内の水槽を眺めているわけです。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704231255j:image

ただ、一見この平和そうな水槽も、

f:id:kaleidobox_reboot:20200705100411j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200705100420j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200705100429j:image

こんな感じで黒髭に浸食され続けており、木酢と生態兵器による迎撃も徐々に追いつかなくなってきました。

そんな事を思いながら水槽を眺めていたわけですが、今月はそこそこ繋がった連休もあるので、その辺で書斎内の水槽群をリセットしようかなという結論に達しました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230249j:image

一先ず思いついたものを購入してきました。今現在、冒頭に載せた60センチ水槽は気孔石を置いてオレンジミリオフィラムやレッド・ルドウィジアを植えてあるので、水槽内は秋の季節のような感じです。リセット後は雰囲気を変えたいので、青系の石ということで青華石のセットを二箱買ってきました。

お金を出して石や土を買うという行為に対して微塵の後ろめたさも感じなくなった自分に乾杯。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230303j:image

まずは一箱目ですが、…………余すことなく平べったくて細長い(´;ω;`)

 一箱だけ買ってきてコレだとかなりキツいんじゃないかという内容です。一番大きい親石も皿のように平べったくて、これ単体だと使い所に困る代物です。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230313j:image

二箱目は満点とは言えませんが、そこそこ彫りが深い石もありひと安心です( ˘ω˘ )100点満点中60点といったところでしょうか。

まぁ、石もこれだけあれば、使い難い形の物も組み合わせ次第で使える可能性が広がります。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230340j:image

試しに親石同士を組み合わせてみますと、角度によっては結構良い形に見えないこともありません。粘土質がこびり付いて色味が今一歩ですけどもね。

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230353j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200704230402j:image

雨の日が続いてもしばらくは石遊びに没頭してしまって、むしろ時間が消し飛んでいきそうです。