忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

メイン水槽のリセット 後編

前回記事の続きです。リリィパイプを買ったついでにレジの順番待ち中に目についたブセも買ってしまいました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727065053j:image

黒マジックでウェービーダークグリーンと書かれていました。ブセは見た目が同じようなのでも違う名前がつけられていたりで奥が深い水草ですね。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727064615j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200727065020j:image

こんな感じでバケツにストックしていた水草を植栽し、ブセは中央に配置しておきました。後景はロタラルドウィジア、ミリオフィラム、前景はグロッソ、石の隙間に陰性水草を徐々に増やしていこうと思っています。

ろ過フィルターはリセット前から引き継いでいるので、早速、30センチキューブガーデンで泳いでいたハナビやエリスロミクロンを入れてしまいました。様子を見ながら避難タンクのカラシンも移していきたいと思います。

f:id:kaleidobox_reboot:20200727064721j:imagef:id:kaleidobox_reboot:20200727064855j:image

石組みに青華石を使ったのですが、たまに石が発色することがあって、なんじゃこれは?と思ったのですがどうやらLEDライトの光が反射しているみたいですね。何か色の吸収を阻害するような石の成分が溶け出しているのですかね?