忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきを浅く書き散らかしています。

リン酸除去剤どうでしょう

f:id:kaleidobox_reboot:20200113112249j:image

慎重なハナビーズですが、1日経って、私が水槽から離れている時は水槽の前面にも出てくるようになりました。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200113112523j:image

60センチ水槽にエーハイム2213を設置して概ね3ヶ月経ちました。そろそろ掃除をしなければいけません。

LEDをアクロのおにぎりに変更してからというもの、ガラス面のコケが酷いので、既に使用期限がかなり過ぎていると思しき活性炭パッドを外してリン酸除去剤を入れる作戦を採用してみます。

f:id:kaleidobox_reboot:20200113112810j:image

中身はこんな感じですね。土の塊みたいなのが入ってます。材質は鉄化合物のようです。リン酸は金属に吸着する性質があるので、化学濾過の一種というわけですね。pHに影響がないか心配もありますが、まぁ、普段から試験紙とかで水質チェックをする訳でもなく魚の様子を見ながらテキトーな水質で管理してるので、異変を感じたら撤去することにしましょう。

f:id:kaleidobox_reboot:20200113113449j:image

外部フィルターの中はこんな感じ。底面フィルターと併用しているせいか、中はそこまで汚れていませんでした。

f:id:kaleidobox_reboot:20200113113555j:image

ネットに入れたリン酸除去剤をボールろ材の上に置いて

f:id:kaleidobox_reboot:20200113113833j:image

細目フィルターパッドを敷いてろ過装置を水槽に再セットして完了です。

f:id:kaleidobox_reboot:20200113114052j:image

効果の程はいずれ書きたいと思います。

ではでは。