忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきを浅く書き散らかしています。

今年最初のアクアな買い物

さて、久しぶりに生体を買いました。

f:id:kaleidobox_reboot:20200111223338j:image

ミャンマー原産のミクロラスボラsp"花火"、最近はミクロラスボラ属ではなくダニオ属に含まれるのが正しいということでギャラクシー・ダニオとか記載されてるのを見かける時もありますね。学名はセレスティクティス マルガリタートゥスというらしく、図鑑やWikipediaではセレスティクティス属(一属一種)に属するとの説明がなされています。

結局、どこの何属なのよ。

適当に水合わせして30センチキューブ・コリドラス 水槽に投下してみましたが、すごく慎重というか臆病な魚らしく、こんな感じで全くヒーターの影から出てきません。

f:id:kaleidobox_reboot:20200111224936j:image

コリドラス も常時流木の下でぼーっとして、私が近づくとササっと奥に引っ込みます。30センチキューブ水槽はこれから臆病水槽とでも呼ぶことにしましょう。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20200111223410j:image

f:id:kaleidobox_reboot:20200111223413j:image

他にも色々買いましたが、他の記事で書きたいと思います。

ではでは。