忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきや出来事を浅く書き散らかしています。

最近の水槽事情

更新が滞っている間に涼しくなってきました。

ここ最近は土日のたびに職場の運動会やサイクリング イベントの参加などで、体の関節という関節全てが悲鳴を上げています。

 

さて、最近の水槽の状況といえば熱帯魚水槽から陽生水草を引っこ抜いて、陰性水草メインのレイアウトにしております。

いわゆる置くだけシステムの手駒を増やすため、増えたアヌビアスミクロソリウムなどを空いている流木に活着中です。

f:id:kaleidobox_reboot:20191025070536j:image

 

そのほか、チェリーバルブやラスボラ・ヘテロモルファを数匹。新たに迎えました。水槽が結構、過密になってきていますね。

f:id:kaleidobox_reboot:20191025070748j:image


f:id:kaleidobox_reboot:20191025070751j:image

 

そして、秋の模様替えの影響により、私の書斎にあった頑丈なボックスが一階のダイニングに召し上げられることと相成りました。水槽を置いてあったヤツです。取り敢えず書斎から出して廊下に待機させることに。

f:id:kaleidobox_reboot:20191025071324j:image

 

ほんでもって、水槽はこんな感じに…

f:id:kaleidobox_reboot:20191025071331j:image

哀愁の地べたスタイルというヤツですね。

 

何が不味いかというと、この二つの水槽は底面フィルターでろ過を管理しているため、水換えアンド底床掃除の際にサイフォンの原理が使えず作業が進まないということです。

これはなんとかせねばなりません。

 

そういうはわけで、水槽台を物色中です。