忘れようとしても思い出せない

日々の思いつきを浅く書き散らかしています。

エアポンプコーナーの前で首を傾げるオッサン

調子が悪くなった機械を前にすると分解したくなるのはガンプラミニ四駆で育ったオッサンの哀しい性です。

f:id:kaleidobox_reboot:20190126083849j:image

分解しましたw

 

中を見るとホームセンターのエアポンプコーナーでよく見かける正体不明のアノ部品が入っていました。

f:id:kaleidobox_reboot:20190126083958j:image

コレです。

いつもお店で見るたびにコイツなんだろうな〜何に使うのかな〜と思ってたのですか、ポンプの交換用部品だったのですね。

ネットで検索するとコレを交換しましたって記事や動画も結構出てきました。

 

f:id:kaleidobox_reboot:20190126085058j:image

更に分解してみましたが、そこまで劣化はしてません。原因はコイツなのかモーターなのか判らんけど、安かったから交換してみようかな、と。

 

そんなこんなで会社の帰りに閉店間際のホームセンターに立ち寄り、ペットショップのエアポンプコーナーまで向かったのですが、使用しているポンプ用の交換部品が400円でした。

よっしゃよっしゃ、交換しよ!と思ったのですが、隣のエアポンプの棚を見ると排出口が2つある60cm水槽まで対応可能なエアポンプが1400円で売ってあります。

 

コレ、ポンプ買った方がお得じゃね?

 

2,3分ほどエアポンプの箱を撫で回しながら悩んでいる間に店内ではホタルノヒカリが流れはじめたため、寂しげなメロディーに促されるように何も買わず店を後にしました。

 

いったい私は何のために店に寄ったのでしょうか…